読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A.B.Sea Market超個人的感想

とりあえず一言言わせてもらうと、A.B.C-Zのポテンシャルすげぇ。

なぜ売れない?ジャニーズ内でも屈指の身体能力とパフォーマンス力と、歌も下手じゃないし、トークも面白いし、キャラ濃いし、仲良しだし、後輩思いだし、なぜ売れない?疑問しか浮かばない。そんなアルバムだと思いました。

そもそも何故購入に至ったのかというと、もちろんSnowmanを観たかったのもあるけど、「ShowerGate」がとにかく好きだったから。ザ少年倶楽部で披露してくれなければ気がつかなかったかもしれない。単に私がジャズ風の音楽好きなだけなのは秘密だけど。そしてジャズ風の音楽好きってことで通ずるのは、「メクルメク」も好きな部類。のっけから橋本良亮が良い。

で、1番言いたいのは塚☆リカすげぇ…ということ。何だこれは。世間はなぜ、私はなぜ塚田僚一の存在に気がつかないんだ!?作曲の素晴らしさもさる事ながら、歌唱も素晴らしい。歌唱や作曲でいうと、戸塚祥太ソロの「ドラマ」も良い出来。メロディーはBUMP OF CHICKENを思わせる爽やかさだし、内容も軽薄じゃなくて適度な重みだと思う。

「特別な君へ」はA.B.C-Zの背景だったりを知る人にはグッとくるものがありそう。私は大学卒業する前にカラオケで歌えばみんな泣いてくれたかな〜って思うけど(DREAMS COME TRUEの「またね」はヒットした)歌詞がストレートすぎるのが多少ネック。音程の上げ下げが良い。それに応えられるA.B.C-Z素晴らしい。

あ!「渚のBack In Your Heart」!これは傑作!作曲陣素晴らしい!五関晃一・塚田僚一をメインに持ってくる力量たるや。英語の発音を妙にこだわってるのもニクい。ユニゾンも完璧。これはいい。

既存曲は基本A.B.C-ZA.B.C-Zが歌ってるのでファンにはたまらないですね。はっしー頭良くないのに作詞良く頑張ったね!