SnowManの未来


2度目の滝沢歌舞伎を観劇して参りました。
前回からというもの、私はどっぷりSnowManという沼に引き摺り込まれ、夏のサマステを前に抜け出せるのか些か怪しいところです。

私がジャニーズを追うようになってから早15年程になりますが(おそらく最初は小学校高学年の頃に嵐が好きだった。全ての始まりはその頃)、今のSnowManは私がジャニーズを認識し始めた頃に入所した子達。
全てを網羅しているわけではないとはいえ、SnowManは入所した時から知っています。TravisJapanは森田美勇人以外のメンバーは、ジュニアをぱたっと見なくなった時期に入所してきたのでここ数年で知識を得たのですが、SnowManは成長過程を見てきてる。それも含め好きにならない理由が無かったんですよね。

まあ紆余曲折あった人たちだと思います。今やフレッシュさの欠片もない(笑)、ジャニーズJr.の中ではどのグループにも引けを取らない「オラオラ感」がある意味売りのグループです。(オラオラといえばSixTONESはまだ未成年がいるし、ちょっと種類が違う)

前身のグループMis Snow Manの結成、事実上の解体、空白の時間、SnowManとしての再結成…そして現在。

雑誌 DANCE SQUAREの連載で各々が話しているように、空白の時間には思うところがあったようなので胸が張り裂けそうになりながら読みました。まだ全員の言葉は読めないので宙に浮いている感じはありますが、皆悩んでもがいて、必死だったんだということは凄く伝わってくるし、何よりタッキーがいなければ今のSnowManは無い。私はそう思います。


今のSnowMan、事務所内でいうと立ち位置はどこなんだろう?
彼らは否定したけど、なんでも出来る「便利屋」という言葉は非常によく当てはまる。
パフォーマンスには華があるし、個々のキャラクターも他のグループよりハッキリしていて分かりやすいし、既にジュニア内では間違いなくベテラングループでどこか心の拠り所的な存在だし、場数もあるし、試しにやってみたことは大体完成する。過去にA.B.C-Zがそうしてきたように。

きっと彼らは今すぐにはデビューはしないけど、もうあと一歩、頑張って手を伸ばせばデビューは掴める所まできているはずだと、今年の滝沢歌舞伎を観劇して確信しました。
それがいつ、どうやって叶うかは分からないし、そう思ってるだけでそんな簡単に実現することではないですが、人気実力共にジュニア内ではトップレベル。私は元々TravisJapanが好きだけど、ファンの年齢層から言えばお金を落とす人数も、若手グループより遥かに多いと思います。例えばHi Hi JETとか。
デビュー出来るかどうかの大きな要素として「数字やお金を作れるか」というのは物凄く大きな部分で、SnowManはもうその心配はいらない所まできていると思っています。


あとは、本人たちがどう動くかで大きく違う。
言えばいいと思う。一番は社長に直接言うことが早いけど、とにかくどこでもいいから、「ある程度のキャパの会場で単独ライブをやりたい」とか、「どんな形のスタートでもいいからデビューしたい」とか。よく「どうして公演数が増えないんだ。もっと増やしてほしい」とかちょっと他力本願な言葉をインタビューで言ったりしているのを読みますけど、そうじゃなくて発信していかないと。
ガッツや雑草魂みたいなものが足りないと自覚しているなら、じゃあやればいいのに。たぶん彼らの弱点ってそういうところなんだと感じています。
だって現に毎年のジャニーズ銀座では当日券の列が伝説となりつつあるんだから、お金はファンが落としてくれますよ。

あとは個々人の動きですよね。

阿部ちゃんは言わずもがな秀才ですから今後クイズ番組とか出たりキャスターをしたり、「高学歴ジャニーズ」のよくある構図もいけるし、まさに今本人がやりたがっているであろう舞台装置の発明だとか演出とか、新たな道が切り拓ける特異な人材。それに大人たちは気が付けるか、阿部ちゃんが自分から売り込めるかのどちらか。

宮ちゃんは本当に器用で今のところ不得意なことといえば勉強くらい。家族とも仲良し、先輩からの信頼も厚い。あとボケもツッコミもできるので実はMCとか向いてると思ってます。もっと殻を破って、自由にのびのびやってほしいですね。きっと今のSnowManには満足してないと思うから。

岩本さんは、芸に関しては物凄く才能とセンスがある人。本人のキャラクターもなかなか濃いからギャップがあって面白いけど、私は岩本さんには役者とかパフォーマーとして上にいってもらいたいと思っています。表現力があってスタイルがいいからモデル業もできるし、きっと今までのジャニーズがやってきたことの殆どが岩本さんにはできる。過去のスキャンダルなんか、彼の才能と比べれば痛くもかゆくもないと思います。もっと暴れてください。

渡辺さん、まず彼にはタバコをやめてもらいたい。心配です。すでに身体に悪影響が出てますよね?元々線の細い人なのに、余計に身体に負担をかける姿はあまりかっこよくないです。顔はSnowManの中では一番万人受けするのになあ。あとはMCはきっと彼にとってやりがいのある位置だから、そこを努力するのは素敵だと思います。中居くんのようになれとは思わないけど、世渡り上手なので頑張れば帯番組とかいけるんじゃないかな?

さくちゃん、さくちゃんはSnowManの中で実は一番色っぽくて、でも可愛くって、絶対に今のままでいてほしい人です。アニメ好きが高じてラジオに呼ばれたり、彼のやる事にマイナスな事を全く感じない。ダンスだって、見惚れてしまうほど豊かな表現力で。私、さくちゃんも役者が向いてると思っています。あの表現力をダンスや歌だけに留めているのは宝の持ち腐れ。ドラマ映画舞台、何でもいいから役者をやらせてあげたいです。残念ながら、彼の望んでいた蜷川幸雄さんの舞台は叶わない夢となってしまったけど、きっと彼も芝居には興味があるはず。

最後に、ふっか。きっとSnowManの精神的支柱は深澤辰哉です。今まで幾度も仲間を送り出し悔しさを糧にここまできた彼は、率先して人を笑わせたり何も考えてないようで、本当は誰よりもグループを考えてて繊細で、だけど今回の滝沢歌舞伎のように凄く重大な役を任せてもらったり、おそらく背負うものは大きい。だからこそ、ふっか持ちこたえてくれ、ふっかが崩れたらきっとSnowManも崩れてしまう、そんな風に思います。ちょっと頼りないけど、でも誰よりも頼りになる存在。
ふっかは、先輩からも後輩からも信頼されてるし、2枚目も3枚目もやらせれば何でもできるし宮ちゃんと少し似てるけど、そのフワフワした雰囲気が人の懐にすっと入っていける才能の持ち主。ふっかが気を許せば、きっとSnowManを愛してくれる人が増えるから、肩肘張らずに「自由担当」でいてほしいですね。


と、長々書き連ねましたが実際のところどうなのか、そんなこと分かりっこないんですけど、ちょっとずつ知名度も人気も伸びてるSnowManのことですから。


期待してます。